キーボードカバー

今日は日記ふうに。
 先日ノートパソコンを購入した。
 私の自宅には現在、専用の食卓というものがなく、あいているほうの勉強机でラーメンを食べたりする。パソコンを置いているほうで、食事をすることはさすがにないが、それでもコーヒーを飲んだりということはあるので、キーボードに飲み物をこぼしたりしないか時々不安になる。
 そこでキーボードカバーなるものの購入を考えた。デスクトップ用のキーボードカバーがあるのは知っていたが、探してみたらノート用のものもあるようだ。
 そもそもキーボードは、埃がたまってしまうので、掃除が必要だし、カバーがあればキーボードの刻印が剥がれたり、ラップトップのちょうど左手を置く場所に張ってあるインテルのシールなどが汗で剥がれたりすることを防ぐことができる。私は特に汗かきというわけではないが、ノートはどうしてもHDDがキーボードの下にあるせいで、手があたたまるし、たしかに前に使っていたノートは一年半でシールが取れた。
 で、ノート用のカバーがあるのはみつかったが、どうも機種に合うカバーがない。マルチカバーなる全機種対応のものをみつけたが、これはどうやらただのシリコンシートをはさみで適当に切ってキーボード上に乗せるというもの。1200円もするが、どこかのブログで酷評されていた。キーの感触が悪いし、ずれるのだという。
 私のお気に入りのThinkpadはそもそもキーパッドの感触がうりものだから、それに支障が出るのではこまる。そもそもシリコンシートにかわる薄い耐水の素材はないものか。脇の机のうえにあったウレタンのシートをとってみた。最近インターネットで本を買ったときに梱包されていたものだ。うすいのはいいが、ちょっとつるつるする。そこでおもいついたのが、ドイツで買ったバインダ用のファイルポケット。触ったかんじがざらざらしてちょうどいいんじゃなかろうか。はさみで袋になっている部分をひらいて、キーボードに載せてみた。どうやらいいかんじ。ちょうどいいカバーがなくておさがしのかたには、こんなやりかたも手軽でおすすめです。
 ところでカバーをさがしていて目に付いたロジクールのアイテムをご紹介。デスクトップに比べてノートだとどうしても目線が低くなるので、肩がこる。もっぱらノートで作業する方にはいいかもしれません。(日本未発売)
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/details/US/EN,CRID=2166,CONTENTID=12343#Specifications
 
今日の読書:廣松渉『世界の共同主観的存在構造』
ストローソン"Freedom and Resentiment"