Hotmail クイックネームが消えた!

今夏、ホットメールがWindowsLiveHotmailに仕様変更した。アカウント容量が増えたり、検索機能が強化されるなど良い面もあったが、アドレス帳に登録されていた「クイックネーム」が事前通知もなくすべて消失してしまい、使いにくくて困っている。無料サービスとはいえ、突然の強制移行で被った不利益は大きい。事前に通知さえあれば、アドレス帳を保存しておくなり対処の仕方がありえたからだ。10年近く使ってきたホットメールだが、今回はさすがに他のメールへの移行を検討中である。
今回の仕様変更にまつわる被害報告などはネット上でほかにも寄せられているようだが、カスタマーサポートとのやりとりからわかったことなど、以下情報提供したい。


【問題の状況】
windows liveへの移行に伴い、アドレス帳に登録してあったすべてのクイックネームが消失。クイックネームを使ってメッセージを新規作成することができず、非常に不便になった。現在メールを新規作成する際に表示されるアドレス帳の表記は「姓名」表示になっており、クイックネームのみを登録していたアドレスはメールアドレスがそのまま表示される。


【問題の背景】
windows liveではクイックネームとはことなる「ニックネーム」を採用しており、アドレス帳をエクスポートするとUser1という項目で表示される。しかしクイックネームからニックネームへの移行が「困難」だった(サポートデスクの説明)ため、従来のクイックネームは事前通知なく削除された。


【対処】
対処方法については実質ゼロ回答。一括して新たに「ニックネーム」をつける方法はなく、一件一件Web上で登録をする必要があるとのこと。アドレス帳をエクスポートしてUser1列を登録して再インポートする手もあるが、その場合重複アドレスを一組ずつ指定して、アドレス帳の統合をしなければならず、こちらも現実的ではない。またRFC規格というものに準拠していないメールアドレス(ピリオドが連続していたりするアドレス。携帯メールなどでたまにみられる)が含まれているとインポートに失敗するという問題が生じることもわかった。
私の場合は500件のアドレスが登録されており、一件一件名前をつけなおすというのは考えられないし、250回統合作業を繰り返すというのもありえないので、いつおこなわれるかわからないシステム改良に望みをかけるか、いっそのこと別のメールに乗り換えるか検討中である。

以下は参考のために、今回のサポートデスクとのやりとり(抜粋)を公開しておく。


【問い合わせ1】
windows liveへの移行に伴い、アドレス帳に登録してあったすべてのニックネームが消失。ニックネームを使ってメッセージを新規作成することができず、非常に不便になった。


【回答1】
MSN Hotmail には、「ニックネーム」項目は無く、「クイックネーム」となっておりました。そのため、Windows Live Hotmail への移行に伴い、消失した「ニックネーム」は、「クイックネーム」かと存じます。MSN Hotmail のアドレス帳にて、設定されていたクイックネームの項目は、Windows Live Hotmail のアドレス帳には反映されません。
 
誠に恐縮ではございますが、クイックネームの項目のみ設定されていた場合は、Windows Live Hotmail へのアップグレードに伴い、アドレス帳にアドレスのみ表示される現象が発生し、お客様にはご不便をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。
MSN Hotmail のアドレス帳におけるクイックネームは、MSN Hotmail 固有の項目であり、他のサービスとの連動を図ることが困難にございましたことを何卒ご容赦たまわりたく存じます。
 
誠にお手数をおかけいたしますが、現在もアドレス帳に残っているアドレスから姓名を推測し、アドレス帳に設定していただくか、実際に先方様へメール送信をおこなっていただきますことで、先方様のお名前をご確認いただけますと幸いです。


【問い合わせ2】
ご回答拝見しました。
基本的にユーザー側で対処してほしいという内容であり、これでは「問題の解消」には到底ならないので
あらためてご連絡いたします。
クイックネームの類の呼称は別として、類似のものはたいていのメールサービスにあり、「MSNHotmail固有の項目」なので、移行が困難というのは解せません。

1)LiveHotmailでもアドレス帳をみると、「ニックネーム」という項目があり、エクスポートした場合、User1という列に記載されるようですが、この認識で間違いありませんか。
2)その場合、なぜクイックネーム項目内容をニックネーム(User1)項目に引き継がなかったのか、
3)なぜLiveHotmailでニックネームサービスがある旨を先のメールでご指摘にならなかったのか、
4)なぜニックネーム項目がUser1という列名になることについてHelpなどで説明しないのか、
ご説明をお願いしたいと思います。

アドレス帳の内容が失われることによってユーザーに不利益が生ずることは、サービス提供者側には十分に予見可能であり、そのことを事前にユーザーに周知しないのは、いくら無料サービスであるとはいえ問題ではありませんか。わかっていれば事前にアドレス帳を保存するなり対応ができたわけですから。事後になってユーザ側で対応してくれといわれても、事前に周知さえすれば済んだ手間と事後の手間ではギャップが大きすぎますよね。あらためて上記へのご回答をおまちします。宜しくお願いいたします。


【回答2】

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1)の件につきまして

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ご認識の通り、エクスポートした場合、ニックネームの項目は、
CSVファイルの[User1] 項目に表示されます。
 

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2)ニックネーム(User1)への引き継ぎにつきまして

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前回のご案内と重複し、誠に恐縮ではございますが、
クイックネームと、ニックネームは移行が困難であったためにございます。
ニックネームとクイックネームは全く別の項目となりますことを
ご理解賜りますよう何卒お願い申し上げます。
 

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3)4)事前のご案内および、ヘルプへの記載につきまして

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お客様の皆様への事前のご案内に至らぬ点がございましたことを
深くお詫び申し上げます。
また、ヘルプの記載につきましては、貴重なご意見として頂戴し、
担当部署に報告の上、今後の検討課題として頂戴したく存じます。
お客様からご指摘いただきました上記全ての件につきまして、
弊社といたしましても真摯受け止め、改善に向けて努力してまいる
所存にございます。


【問い合わせ3】
旧ホットメールのクイックネーム情報が消失した件について、ご回答を拝見しました。
クイックネームがニックネームに引き継がれていないのは、技術上の理由ということですからいたしかたありませんが、
一件一件Web上で入力をするのはたいへん煩瑣であり(500件あります)、一括で編集する方法はないものでしょうか。
WindowsLiveでエクスポートしたアドレス帳CSVの「ユーザ1」列に入力をし、再インポートを試行してみましたが、なぜか、以下のように表示され完了しませんでした。
アドレス帳をインポートしているときに問題が発生しました
電子メール アドレスは「name@example.com」のように入力してください。

そもそもエクスポートしたファイルですから、アドレス欄にはEメールアドレスしか記載されておらず、オートフィルターなどをつかって確認しても、ユーザーID、@、ドメインが抜けている文字列などは見当たりません。以前のホットメールのサービスで、ユーザー名にピリオドが入っていると送信できないことがありましたが(ユーザー名にピリオドがあることは多々ありますので、これではこまります)、そのような現象と類似のものでしょうか。
以下アドバイスいただければ幸いです。

1.上の方法に問題があれば、対処のしかたを教えてください。
2.エクスポートしたファイルに手を加えてインポートしたばあい、データが重複するので、統合をしなければなりませんが、現状のシステムだと統合対象をクリックして選択しなければならず、これまた煩瑣です。事前に全てを選択して削除することもできますが、インポートが不安定であれば、削除するのはリスクが高いとも思います。なにか方法があれば教えてください。


【回答3】
■ ニックネームについて
  
ニックネームの編集に関しまして、
一括で編集できる項目は備わっておらず、
誠にご不便をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。
 
■ アドレス帳の統合について
 
現在のシステムでは重複したアドレス帳のデータは
お客様のおっしゃるように、統合対象同士をクリックした操作になります。
多数のデータがあることは重々承知の上で、
大変恐縮ではございますが、何とぞご容赦賜りますよう、お願いいたします。
 
 
なお、Hotmail では RFC (補足 *1)という規格に準じてメールアドレスを構成しており、
携帯電話など特殊なメールアドレスを使用できる通信会社様との
双方のメール配信上、以下に該当するメールアドレスで
アドレス帳へ登録ができなかったり、
メールの送受信をおこなえない問題が発生する場合がございます。
    
 【携帯電話など一部、RFC に準拠していないメールアドレス例】
 
 ***...*******@==ドメイン (ピリオドが複数)
 ***..*******@==ドメイン  (ピリオドが複数)
 ****/******@==ドメイン  (スラッシュを使用)
 **********.@==ドメイン  (@マーク直前にピリオド)


現状は、メールサービスをご提供いたしております全企業において、
一律の規格での運用では無いため、
規格の違いによる問題が発生する事がございます。

せっかくご連絡いただいたにも関わらず、
明確な解決手段をご案内することが出来ずお詫び申し上げます。

何卒ご理解賜ります事をよろしくお願い申し上げます。